その他

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

代表 東野です。

前回の更新から半年空きましたが、また更新を再開していきます。

昨年はコロナが流行りだし2年が過ぎ、様々な事に慣れ始めた年でした。

特に、コロナが流行りだす前では考えられませんが、忘れたときの為に社用車とトラックに箱で常備するようになりました。以前は咳をしてもあまり気にしていませんでしたが、今では咳も気を遣うようになりました。

マスクは髭を剃り忘れても隠せるので楽ではあるのですが、正直階段の上り下りの時に息をするのが苦しかったり、汗をかいたときにマスクが湿ってしまうので早くマスクのない生活が戻ってほしいと思っています。

ここからは植物や盆栽に関するお話をします。

一昨年、とあるご依頼をいただきこちらの黒松盆栽を仕入れました。

推定樹齢60年              高さ70cm前後 横幅60cm前後

かなり大きめの黒松盆栽です。

こちらの写真は1月8日カタヤアリーナで行われた 20歳のつどい に納品させていただいた写真です。かれこれ10年以上当社の盆栽を使っていただいておりますが、今年からこの大きい盆栽を使用します。 昨年まではこの盆栽の二回り小さい黒松盆栽を使用しておりましたが、会場の広さと盆栽のサイズが合っていなかった為大き目盆栽に変更しました。

少し離れて撮影したものです

この写真だと盆栽の大きさがわかりやすいかとおもいます。

現在、一年を通して様々な盆栽の貸し出し依頼をいただいております。今回はその中でも大きいサイズの盆栽を使用しました。この盆栽以外にも一回り小さい盆栽を三つ所有しておりますので式典などの使用を考えていらっしゃる場合はお気軽にお問い合わせください。

こちらの写真は昨年の物になってしまいますが、クリスマスにかけてウラジロモミを使用しクリスマスツリーを納品させていただきました。

一昨年はゴールドライダーという品種の木を使用しましたが、身長が高く天井についてしまうためモミの木に変更し飾りつけを行いました。 ただ、モミの木に変更した反省点もあり、  身長があと10cm~20cmほど欲しく葉っぱの密度が少し足りない為物足りない感じになってしまいました。            今年は何か別の物がないか探していきたいと思います。

今回の記事では貸し出しの記事を載せましたが、次回更新は販売用の観葉植物や庭木について書きたいと思っています。